『アメーバピグ』デザイナーがリレー形式でお届けする本シリーズ。毎月数百点のイラストをリリースしている『アメーバピグ』では、“クオリティを担保しつついかに早くイラストを仕上げるか”がポイントとなってきます。
そんな開発現場で培われたノウハウを、実例を元にご紹介していきます!

TOP

 

こんにちは、『ピグパーティ』イラストディレクション・デザイナーの森田です!
アメーバピグのイラストレーションについてご紹介するシリーズの第5回目^^

今回は“今っぽアイテムを作るためのこだわりと調整方法”について、
私が実践しているやり方やツールなどをご紹介したいと思います!

 


10代ユーザーに刺さる、今っぽ感♡とは?

以前の記事にもあったように、30代〜40代のユーザーが多い『アメーバピグ』と比べて、『ピグパーティ』はスマートフォンを活用する10代のユーザーの方が多いため、10代に刺さる(刺さってほしい!)クリエイティブにどんどん挑戦しています^^!

 

img_ad
ストアのスクリーンショットもとっても可愛いのでぜひご覧になってください^^

 

 

“おしゃれで流行に敏感なティーン”にむけてMINTシリーズをリリース!

日々、ユーザーの方たちの『ピグパーティ』の楽しみ方をウォッチしてみると、リアルクローズでのファッションコーディネートを楽しんでいるユーザーの方が数多くいました。『ピグパーティ』内のコミュニティにはモデル事務所なども数多く存在し、ピグ自身がオシャレをしてモデルとして活動していたりします。
この現状を加味し、プランナー・デザイナーで話し合い、“おしゃれが好きで、流行に敏感なティーンユーザー”にむけてMINTシリーズを企画しました。

 

img_ad_mint

 

アイテムに合わせ、バナー類も雑誌のような雰囲気を意識して作成してもらっています!

MINTアイテムのこだわり

私がMINTアイテムのデザインチェック時に気をつけていることはこちらの2つ。

title1

 

アイテム制作中のBefore&Afterを見比べながら、どのように今っぽさを引き出していっているかをご紹介します!
※ちょっとした調整なのでよ〜く見比べてください^^

 

⑴シルエット

img01

 

髪は女の命、髪は顔の額縁、などと言われたりしますよね。ピグにとっても、髪のボリューム感やシルエットがピグの顔に合っているかどうかは、とても重要です。
Beforeだと後頭部がぺたっとして見えませんか?
後頭部のサイズ感・全体のシルエットを微調整したことによって、女の子らしい丸みのある髪型になり、ぐっと盛れてる(かわいい)シルエットになりました!

⑵サイズ感

img02

 

ロングカーディガン、春先にかけてとても流行りましたよね。
ロングカーディガンが流行っているから!といって研究せずに作成してしまうと、Beforeのような以前からよくあるカーディガンができてしまいます。
流行りの情報をきちんと取り入れ、超ロング丈&シフォンのような透け感のある生地を丁寧に表現をしたことで、ぐっと今っぽ感が出たと思いませんか??

⑶着こなし

img03

 

こちらも今流行りのファッションアイテム、ベレー帽。でもベレー帽って自分の頭にサイズが合ってないと、頭が大きく見えちゃったりとなかなか難しいアイテムです。
Beforeでは、頭のサイズに比べてベレー帽が少し窮屈なサイズ感のため、頭が大きく見え少し野暮ったい印象になっています。Afterでは、ベレー帽を頭のサイズより少し大きめに変更することで抜け感が出て、ぐっと小顔に見えるようになりました!!

 


“なんか違う”…そんな時

アイテム制作をしていると、“なんか違う”から抜け出せず、なかなか正解にたどり着けないアイテムもあったりします…。地獄ですよね!
そういう時私は、パターン出しをして、ひたすら見て比較するようにしています。とはいえパターン出しは結構面倒臭い&パターン作成に時間をかけるのは無駄ですよね。
今回は私のオススメ、Photoshopを使ったパターン出しをご紹介します!

 

●ささっとパターン♡ – 色の場合

Photoshop上に、調整したいaiデータをピクセルでペースト、色を調整したい部分を選択・色調補正し、適当にバーっと並べて比較・検討しています。

llustrator上じゃないので、シンボルなどに気を使わず、いい意味で雑に調整できる&ブラシで描き込んでみてもOK&次に記載している形の調整も同時にできるのがメリットです。
img04
いつもより綺麗に並べてます♡

●ささっとパターン♡ – 形の場合

形を調整するときによく使うのが、Photoshopのゆがみツールです。

調整したいイラストをPhotoshop上に配置し、
スマートオブジェクト化した後 [ ゆがみ ] を使います。
こんな感じはどうかな、という形に調整したあと、フィルターを表示/非表示を切り替え、比較します。
※スマートオブジェクトにしないと、再編集できない&簡易に比較できなくなってしまうので注意です!
img

比較すれば無駄地獄は回避できる!!

比較データを残さず微調整していると、結局、調整後に良くなっているかの判断がつかない&気づいたらすごい時間使ってた〜〜!という無駄地獄に陥ることが多いので要注意です。
限りある時間を無駄にしないためにも、パターンをささっと作り、比較しながら進めることが“なんか違う”を撲滅させる一番の近道なのでは、と私は思います。

 

最後に

今、ご紹介したような、描いては、調整!描いては、調整!…をひたすら繰り返し、ピグのアイテムをチーム一丸となって日々制作しております!
今回ご紹介したMINTアイテムを作成するときは、チームメンバーそれぞれ最新のトレンド情報をティーン雑誌などからインプットしてから制作するようにしています。
自分の感性に慢心せず、日々ユーザーに寄り添い、なおかつ一歩先を行くアイテムを作り出すことが、私たちクリエイターの役目だと思います!

この記事をきっかけに、ピグパーティに興味を持っていただけるとうれしいです^^!
今後とも、ピグパーティをよろしくお願いいたします。

 

▼ピグパーティ - きせかえ・アバターで楽しむトークアプリ
App Store
Google Play
最新情報はこちらから^^ https://twitter.com/PiggPARTY