みなさんこんにちは。

先日社内で「CA Base Camp」というエンジニアとデザイナーのための一大カンファレンスが開催されたのですが大雪のため途中で中止となってしまい、初参加の社内セキュリティコンテストが10分で終わるという残念な思いをしたメディア広告部門(MDH)アドテクノロジー局 DSPチームの石橋です。

 

今回は昨年開催されたMDHの外部向けの勉強会「オレシカナイト Vol.4」の様子と次回開催される「オレシカナイト Vol.5」の宣伝をしたいと思います。

 

オレシカナイトとは


オレシカナイトとは「俺(オレ)達の屍(シカ)を超えていけナイト」の略称で、MDHのエンジニアが新規技術への挑戦・開発・運用を行うに合ったって踏んできた地雷と、そうして得た知見を共有する会です。

 

オレシカナイト Vol.4では、「アドテクビアバッシュ&LT大会」と題しまして、MDHのエンジニアだけではなく外部のエンジニアの方にもアドテクをテーマに登壇いただきLT大会を開催いたしました。

 

LTで登壇をいただきましたアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 上原 誠 様・桑野 章弘 様、株式会社Gunosy 會田 遼 様、スマートニュース株式会社 小宮 篤史 様、株式会社フリークアウト 津田 智光 様、LINE株式会社 岡田 遥来 様、Retty株式会社 進藤 太一 様、みなさま本当にありがとうございました。

 

ビアバッシュの名前からもわかるようにお酒を片手に和やかな雰囲気の中発表が行われ、大変盛り上がったLT大会となりました。

 

012 (1)

 

諸事情により発表スライドについては割愛させていただくのですが、アルゴリズムなどアドテクに関する深い話から、ITPに対する切実な思いまで個性豊かな発表が多く、興味の惹かれる内容が盛りだくさんでした。

 

特に自分が印象に残っているのがアドテクエンジニアとしてメディアをマネタイズする時にやるべきことに関する発表でした。

リソース限られているので開発・運用の手間を可能な限り抑え、収益を最大化するための施策や、ビジネスの方への説明の仕方などエンジニアスキル以外に必要な能力についての知見が興味深かったです。

 

オレシカナイト Vol.5


そんなオレシカナイトのVol.5が2018年2月23日(金)に開催されます!!

次回のテーマは今流行の「アドテク × 機械学習

今からどんな発表が聞けるか楽しみですね!

以下のURLからエントリーください!

https://cyberagent.connpass.com/event/77000/

 

Profile:
株式会社サイバーエージェント
メディア広告部門(MDH) ADテクノロジー局
サーバーサイドエンジニア
石橋弦樹