5月22日(火)AndroidエンジニアによるAndroidエンジニアのための勉強会CA.apkの第6回目が開催されました。

今回はその模様をお届けします。

 

1人目は、タップルの並木弥生さん。
namiki
今年初参加したという、Google I/Oの感想とMaterial Themingについて話してくれました。

[セッション]
・セッションは全てYoutubeで配信されている
・現地参加した人にとっては、ワークショップやミートアップ、オフィスツアーが魅力的
・Googleのエンジニアが常駐していて直接話すことができる

[会場]
・食事が異文化異人種・アレルギーに細かく対応。(豚肉や卵など何が入っているか細かく表示)
・ベジタリアン向けの食事も用意
・性別表記にトランスジェンダー配慮がされている
・授乳室が多い
・託児所情報は完全非公開。(児童保護のため利用者のみ)
・会場各所に「会場暑い、寒い、面白い、つまらない」みたいなフィードバックできる機械が置いてあり、参加者の声を拾いやすい仕組み
・イベントの満足感は全体的に高そう

[Material Theming]
Material Designのメジャーアップデート
デザインの柔軟性が高まり、よりサービスの色を出しやすくなった
また開発者向けに発表されたMaterial Theme Editor, Gallery, Material Componentsの紹介をしました。

 

2人目はAbemaTVの竹田智さん。『Navigation Component』について話してくれました。

takeda

3人目はFRESH!の荒谷光さん。
『Android App Bundle』について話してくれました。

aratani

最後はAbemaTVの毛受 崇洋さん。
『WorkManager』について話してくれました。

mo

 

最後に
今回も多くのエンジニアの皆さんに足を運んで頂き、ありがとうございました。また、弊社ではAndroid以外にも様々な分野で勉強会やMeetupを開催しております。
詳細や募集方法につきましてはこちらを随時更新しておりますので、是非ご覧ください。

 

技術 / クリエイティブ広報
サイバーエージェント 技術広報/クリエイティブ広報担当が運営。 エンジニア、クリエイターのインタビューや日々の開発の様子などを発信していきます!