こんにちは!メディア統括本部、ピグカンパニーのデザイナーの宮崎です。
みなさん、Adobe CC 2019はもうお使いですか?
今年も素晴らしいアップデートがリリースされ、2019年新プロジェクトのニュースも驚きでしたね!
アメリカ ロサンゼルスで行われたアドビ最大のクリエイティブの祭典「Adobe MAX 2018」へ参加して来ました。
弊社では、社内で実施している『デザイナーセンター試験』で上位を獲得したメンバーがAdobe MAXに参加することができます。
今回は、世界中のクリエイターが集結し熱気に包まれていた「Adobe MAX 2018」の現地レポートと、帰国後社内で開催した報告会の内容と合わせてお届けしたいと思います。
今回はなんと、カリフォルニア州サンノゼにあるAdobeさんの本社とサンフランシスコ支社も見学させていただきました。
これが、Adobeさんの本社…!親しみのあるAdobeロゴがついていますが迫力があります…!
なんと外観には皆さんご存知、「スウォッチ」のステンドガラスが!
オフィス内には、Adobe社らしい自由なクリエイティブばかり!
余裕のある空間と自由なデザインで、社風はさることながら、サービス自体を表しているかのよう。
クリエイティブを身近にするということを社内でも実現されていることがよくわかります。
そしてAdobe MAXイベント、当日。
昨年は、AIである「Adobe Sensei」がAdobeソフトに導入されると発表され、クリエイターはクリエイティブスキルの使い方を見直すことになりました。
(↓昨年のレポートはこちら。)
『AIでクリエイターの働き方が大きく変わる?Adobe MAX 2017参加から報告会までをレポートします』
そんな中、今年はアドビシステムズのシャンタヌ・ナラヤン社長兼CEOから
「The Ctreativity Platform For ALL」
「すべての人にクリエイティビティを」
という理念が打ち出されました。
また、3つの柱として
ACCELERATE your work
〜 作業スピードの高速化 〜
LIBERATE your creativity
〜 クリエイティビティの解放 〜
DRIVE new mediums
〜 あらゆるものを制御可能に 〜
が発表されました。
これはつまり、
オペレーティブな作業の自動化と操作性の向上で時短を実現する。
さらにマルチデバイス展開を進め、新表現やARの領域にもリーチしていく。
ということでした。
それらの理念に基づいて発表された
『ワクワクするアップデートと新プロジェクト』は今年も世界を賑わせました。
これを「現場のクリエイターとしてどのように活用できるのか」を考え、帰国後にデモンストレーションを交えて社内で報告会を実施しました。
社内から70人近くのクリエイターが参加。
まずはAdobe XD CCの、音声認識のトリガー化とオートアニメーション機能のデモから。
滑らかな動きに歓声が上がります。自動なのにイージングが気持ちいい!
引用
社員も興味津々で質問が飛び交います。
続いては、新しくリリースされた動画編集ソフト、Adobe Premiere Rush CCのデモを。
こちらはスマホでも簡単操作。いつでもどこでも動画編集ができるというもの。
前回のデザインセンター試験でも科目となっていた、Adobe Illustrator CC 2019 の新機能デモも行いました。
Illustratorの新機能フリーグラデーション機能は、自由なグラデが直感的に作れて簡単かつ高性能!
そして今回一番アップデートが多かった、Adobe Photoshop CC 2019 !
Photoshopの新機能「コンテンツに応じて塗りつぶし」の抽出領域編集とプレビュー。
ただでさえ精度が高くなっているのに、抽出要素の選択ができることに歓声があがります。
そんなこんなで会場も盛り上がり、報告会も無事終了!
そして最後に、Adobe Dimension CCで作った特製Adobeサイコロを使って…
Adobe MAXで購入して来た、お土産の抽選会を開催しました!
会場は盛況のまま幕を閉じました。
まとめ
僕は初めてAdobe MAXに参加したのですが、PhotoshopのCommand + Zの機能追加にイベント一番の盛り上がりを見せるなど、現場のクリエイターの熱量をひしひしと感じる貴重な経験となりました。
さらに、Adobe製品のアップデートや新製品により、細かい作業がどんどん自動化され、簡単にクリエイティブが作れるようになります。アイデアさえあれば全ての人がクリエイターになれるのだと気付かされました。
来年は、iPad専用アプリのリリースなど、まだまだAdobeの最新情報から目が離せない一年となりそうです。
皆様も、新プロジェクトにも期待しながら、今回のアップデート機能を生かしていつものクリエイティブな仕事を見直してみてはいかがでしょうか?
すべての人に、クリエイティビティを!
社内報告会にお越しくださった、アドビシステムズの皆様と!