こんにちは。クリエイティブ広報の芹澤です。

 

昨年初開催した社内クリエイター向けのデザインセンター試験。

70名を超えるクリエイターを対象に、今年はAdobe Illustratorをテーマに実施しました。

 

デザインセンター試験とは?

「自己理解」をテーマに実施している、社内クリエイター向けのデザイン試験。Webデザインの基礎知識に関する筆記試験と実技試験から構成されています。


▼昨年の様子
基礎力なくしてスキルアップなし!デザインセンター試験

 

昨年はPhotoshopに関する課題図書を全員に配布し、そこから出題する形式をとりましたが、今年はあえて課題図書は設けずに実施。

 

Illustratorがテーマということだけは事前にお伝えしていたので、デザイナー定例ミーティングのメンバー同士で想定問題を作成して勉強したり、各自実技の練習に励んだりしてる様子を社内で見かけました。

 

そうして迎えたデザインセンター試験当日。

 

4---15

 

一緒に出題しあったり一人で黙々と復習したり、会場内は和気藹々とした雰囲気の中にも少し緊張感が漂っていました。

 

2---15

 

問題の作成者でもあるクリエイティブ執行役員 佐藤からの説明の後に、いよいよデザインセンター試験スタートです!

 

7---15

 

10---15

 

【デザインセンター2018試験概要】
・配点:筆記100点、実技100点の計200点
・試験時間:筆記 30分、実技 60分

 

正答率40%以下!この問題、あなたは回答できますか?

 

さてここで、今回みなさんが苦戦した問題を一部公開します。

回答は記事の最後に記載していますので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね!

 


【筆記試験問題】

 

問1)以下の名称の正式名称(カタカナ可)を答えなさい。

①CSS 

②UX

 

問2)RGBで左の色を示す値は?

スクリーンショット 2018-05-23 17.28.25 2

スクリーンショット 2018-05-23 17.28.25

 

問3)ベースラインを表すものはどれか?

スクリーンショット 2018-05-23 17.28.52

 

問4)以下の画像に適したファイル形式を記述しなさい。

⑥輪郭がクッキリしていない連続して色が変化する画像

⑦輪郭がクッキリしている文字や図形が含まれ、色彩表現が豊かな画像

⑧輪郭がクッキリしている文字や図形が含まれ、色彩表現の少ない画像

⑨色変化の少ない画像やアニメーションする画像

⑩Webブラウザでも表示できるベクトル画像

⑪スウォッチやシンボルなど、全てのイラレデータを保持するファイル

 


 

いかがでしたか?

 

続いては後半の、実技試験の様子です。

Illustrator実技試験 全6問を公開!

 

昨年の実技ではPhotoshopでの色調補正・切り抜き・文字組が課題でしたが、今年はIllustratorがテーマ。

 

課題数も配点も増え、制限時間60分で全6問に挑戦してもらいます。

 

re-(11---15)

 

画像のベクター化や文字のトレースなど、限られた時間の中でどれだけ効率よく精巧に再現するかが重要になってきます。

 

re-(2---15)

 

ここで、実際にみなさんに挑戦してもらった実技試験問題をご紹介します。

 


【Illustrator 実技試験問題】

 

jitsugi-2

この問題は「パスファインダー」をうまく使いこなせるかどうかが鍵となります。

 

jitsugi-3

一見複雑に見えるこちらのオブジェクト。でも実は、丸いオブジェクトを一つ描き、「線幅」と「破線」の調整のみで再現できます。

 

jitsugi-4

「画像トレース」を使えば簡単にベクター化が可能ですが、払いが独特な書体のため、忠実に再現するには細かいパスの調整が必須となります。

 

jitsugi-5

文字の「流し込み」ということで、テキストボックス右下に現れる「+」ボタンを押して別のテキストエリアを作ると簡単に流し込みが可能です。

 

jitsugi-6

この問題は、線の重なりの関係を整理し、いかに効率よく組み立てて行くかが鍵となります。「前面」「後面」のオブジェクト移動をうまく使いつつ、マスク処理を効果的に行えるかが鍵となります。

 

jitsugi-7

画像引用元 https://pin.it/ejcu7pctcs7uyf

 

ブレンドツールを使うも良し、ライブトレースするも良し、着実にトレースするもよし、個人のスキルでやり方は無限大!

 


緊張の一瞬!上位優秀者の発表と、実技満点獲得者による実演タイム

 

無事試験を終えた後は、採点結果の発表です。

筆記・実技を合わせた総合得点の上位優秀者を発表しました。

 

今年の総合1位は、なんと昨年も1位を取ったスタートアップデザイン室の早坂さん!

二冠達成に、周りのメンバーからも盛大な拍手が!

 

20180525-1

 

その後は、実技で文句なしの満点を獲得し「時間も余りました。」と余裕すら残していたIllustratorマスターの小嶋さん(ピグライフ)から、ポイントを解説してもらいながら実演をしてもらいました。

 

20180525-3

 

小嶋さんのIllustratorテクに、何度も歓声が上がっている様子。

 

20180525-2

 

20180525-4

 

今回は、普段の業務でバリバリIllustratorを駆使しているアメーバピグのデザイナー陣が底力を発揮していたり、昨年の試験終了後から「来年も上位を狙いたい!」と宣言していたデザイナーが宣言通り結果を出していたりと、とても熱い戦いが繰り広げられたセンター試験になりました。

 

年1回の恒例行事として、来年もデザインセンター試験を開催できたらなと思います。

 


[筆記試験回答]

①カスケーディングスタイルシート(Cascading Style Sheets)②ユーザーエクスペリエンス(User Experience)③D ④A ⑤D ⑥JPG、JPEG ⑦PNG-24 or PNG-32 ⑧PNG-8 ⑨GIF ⑩SVG ⑪AI、PDF