1

 

メディア事業部の若手クリエイターボード組織「わかめ」の鷹取です。

この春、サイバーエージェントメディア事業部に7名の新卒クリエイターが加わりました。私たち「わかめ」は、メディア事業部の新卒クリエイターが良いスタートダッシュを切れるようにするため、入社オンボーディングの計画・実行をしています。
今回は第1弾として、先日行ったWelcomePartyの裏側についてレポートしていきます。

 

"わかめ"とは、「若手のクリエイターからチャレンジを仕掛けたい」という声から立ち上げられた、若手クリエイターによる組織です。これまでも様々な取り組みをおこなってきましたが、現在は「若手の成長」をミッションの軸におき活動しています。
 (関連記事:若手がこれからを考える「若手デザイナーボード:わかめ」を設立

 

サイバーエージェントの歓迎文化

 

サイバーエージェントではこれまでも、新入社員(新卒・中途)が気持ち良いスタートを切ように様々な取り組みを全社的におこなってきました。
代表的なものをあげると、「ウェルカムバルーン」です。
新入社員の席には名前入りのバルーンを設置し、周りの社員が気にかけやすい環境を作っています。
また、バルーンの持ち手にはミッションステートメントが書かれており、新入社員がチームサイバーエージェントの一員としてミッションを意識できるようにしています。

 

文中挿入_2

 

チームの一員として迎え入れるために

 

5月までの新卒研修を終え、わたしたちメディア事業部では、先輩クリエイター総出で新卒クリエイターを迎えるWelcomePartyを実施しました。
コンセプトは以下の3つです。

1. 新卒クリエイターに「チームの一員として歓迎されている」と感じてもうらこと
2. 先輩社員が新卒クリエイターのキャラクターを知り仲間として迎え入れること
3. 先輩クリエイターから新卒クリエイターへの「想い」が伝わること

プロのクリエイターとして自覚を持ち、一刻も早く現場の戦力として活躍できるようになるのが理想ですが、まずは人を知り、組織を知り、チームの一員になったことを体感してもらうことを大切に企画しました。そのため、参加した先輩社員一人一人にも同じ意識を持ってもらえるよう、コンセプトの周知を徹底しました。

 

WelcomeParty当日はまず、クリエイティブ領域の執行役員である佐藤のウェルカムスピーチから始まりました。そして新卒クリエイターそれぞれへ、先輩より激励メッセージを読み上げ(メッセージの抜粋は後ほど)、改めて歓迎と今後の期待をセットで伝えました。他にも、2年目となった先輩の失敗談や、シニアクリエイターの新卒時代の思い出話など、コンテンツを通した交流で大いに盛り上がりました。

 

文中挿入_3

 

先輩からの想いの詰まったメッセージ

 

「先輩クリエイターからの激励メッセージ」は特に新卒に喜んでもらえました。内定者インターン時代にトレーナーを務めていた先輩デザイナー陣がそれぞれメッセージを色紙に綴り、目の前で読み上げて手渡しするというものです。特別にメッセージの一部をお見せしたいと思います。

 

“(前略)勘の良さ・まっすぐさ・若さ・愛され力を武器にどんどん勝負していってください。同期の誰よりも目立って頑張ろう!心から応援しています。”

 

“(前略)これから、数多くの困難、辛くて頑張らなきゃいけないシーンがたくさんあると思います。そんな時でも「いいものを作ってやる」という情熱だけは失わないでください。(中略)「Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道はひらける)」頑張れ!”

 

それぞれ強みやこれからのチャンスポイントについて書かれており、新卒たちもあらためて気合いが入ったのではないでしょうか。

 

文中挿入_4

 

 

新卒育成プロジェクト始動

 

会のおわりに、今後の育成方針について発表しました。

その名も…「戦”力宣言(ぜんりょくせんげん)」です!

 

5

 

「戦”力宣言」とは、新卒クリエイターがメディア事業部の戦力になるべく成長する目標をたて、それに向かい全力で取り組む3ヶ月間をプロジェクト化したものです。

 

「戦”力宣言」の燃えるキービジュアルと「3ヶ月で戦力になる」というワードに会場が少しざわめきましたが、私たちは仲間として「歓迎」したうえでいち早く戦力になるための「成長」を求めていることを伝えたい意図がありました。

 

「1年目」から「1人前」に。新卒クリエイターへの期待

 

私自身、サイバーエージェントに中途入社した背景があるのですが、サイバーエージェントには息をのむほど造形力の高い優秀な先輩クリエイターがたくさんいます。

 

そんな先輩たちを横目に仕事ができ、組織ぐるみで新卒育成してくれるような贅沢な環境ですが、ぜひ新卒クリエイターはこの環境に安心せず、浸らず、自分自身と向き合いながら成長していってほしいです。

 

6

 

私たち「わかめ」とトレーナー陣は現場の他職種も巻き込みながら、よってたかって新卒クリエイターの成長を全力でサポートしていきます。また3ヶ月後、成長した新卒クリエイターたちの様子とともに「戦”力宣言」の詳細についてもブログで発信していきます。お楽しみに!