1200_630_191008

こんにちは!『ピグパーティ』デザイナーのこなごな_よしのです。
今回はピグ事業部内で行われた10代に刺さるクリエイティブ勉強会「イマっぽゼミ」をご紹介します!

 


 

トレンドに合わせて進化し続けるピグパクリエイティブ

ピグパーティ(以下ピグパ)は2015年3月にリリースされたスマートフォン・タブレット向けのアバターコミュニティアプリです。

以前公開した記事での通り、ピグパのユーザー層は6割を10代の若い子たちが占めるため、
ピグパチームでは日々10代トレンドを研究しています。

デザインレギュレーションがしっかり決まっていて、「一人が描いたように見せる」を目指していたアメーバピグとは違い、最近は従来のアメーバピグや今までのピグパでのレギュレーションを解放し、新たな表現に挑戦しています。


1

各年代のピグを比べてみました。特にここ1年では、10代のトレンドに合わせて大きく変化しています。目や口が変えられるアイテムがリリースし、より個性を出しやすく様々なファッションとメイクをピグパ内で楽しめるようになりました。

 

2

左はパステルカラー×浮世絵モチーフのアイテム。
右は昔ながらのdot絵のアイテム。
一見ピグパの世界観とはかけ離れているようなアイテムも、ピグパの「かわいさ」を継承しつつ、新しい表現にチャレンジしながら可愛いアイテムに仕上げています。

 

中でも特に人気なアイテムは、リアルクローズ(現実の生活で着るような服)もの。

3

リアルクローズアイテムは実際にお洋服のように、サイズ感やシルエット、着合わせやすさ、トレンド感が大事なポイントです。

 

このようにアイテムもどんどん新しく、“イマっぽく”なっています。

 

しかし10代トレンドは私たちが思う以上に恐ろしい速さで変化していくため、
常にアンテナをはっておかないと、
流行を取り入れアウトプットに反映させることはできません。

ユーザーに本気で楽しんでもらえるサービスを作るためピグパチームでは、様々な方法でリサーチし、トレンドを追いかけています。

具体例↓↓↓

  • ティーン雑誌読み込み
  • ティーンズイベントへの参加
  • 原宿/新大久保など若者の街リサーチ
  • プリクラ研究
  • SNS研究
  • イマっぽゼミ などなど…

なかでもイラストレーターのスキルアップ&クリエイティブ方向性すり合わせの為に行っている、
10代に刺さるクリエイティブ勉強会「イマっぽゼミ」の内容をご紹介していきたいと思います。

 


イマっぽゼミ~10代にぶっ刺さるクリエイティブを作ろう~

ではここから早速、イマっぽゼミでお話した内容です!

  • 鬼盛りは古い!
  • ヌケ感がイマッポ
  • 懐かしいってイマッポ

鬼盛りは古い!
4

画像を見ていただければわかるかもしれません。(これは私が作ったものです!)
鬼盛りは古い!という話です。
webデザインでは、「立体感/質感のあるデザイン→平面的なデザイン」とトレンドも変化しています。

 

また訴求を沢山載せると、むしろ伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。

最近のピグパ広告では、訴求はできるだけ削ぎ落としアイテムの世界観を存分に見せる手法も多く取り入れています。

5

6

上の「ロマンスウエディングガチャ」に比べ、下の2枚は訴求が少なく、要素を減らしています。
「BLACK BEASTガチャ」(下・左)はまるで映画のポスターの様で世界観がわかりやすく目を引きます。
「らぶりーにゃんこの日々」(下・右)も、とにかく猫ちゃんの可愛さが一目瞭然な構成になっています。

 

ヌケ感がイケてる

最近では、透け感がある前髪やリラックスした雰囲気のファッションがトレンドですが、ピグパデザインでも同じことが言えます。

 

ちなみにピグの透け前髪ヘアもとても可愛いです。
7

 

突然ですが、どっちの手書き文字がイマっぽいでしょう?

8

 

正解は…上の文字

フォントに寄せたような丸文字(私が10代の頃は丸文字のほうが圧倒的に流行っていました…)よりも、実際に人がサラッと書いたような文字がイマっぽかな、と思います。
作り込まれた文字よりもサラッと書いた文字は、「爽やかさ/親しみやすさ/ストレートな感情」を表現できます。


9

「夏空彩る夢花火ガチャ」のデザインでは、シュッとした手書き文字が使われています。豪華な花火のグラフィックを邪魔せず、男女で行く花火大会のエモさを文字で表現しています。

 

また、ゆるい雰囲気のヌケ文字は遊び心も出しやすく、イマっぽです。
先ほど質感ゴリゴリの鬼盛りは古いとお話しましたが、文字においても同じことが言えます。


10

「めたもるきゃっとガチャ」は、王道魔法少女アイテムもヌケ文字タイトルによってイマっぽく見せています。

 

「懐かしい」ってイマっぽ

流行は巡ると言いますが、レトロデザインは今とっても流行っていますね。
今どきのレトロデザインは、レトロ100%ではなく「レトロ×新しい」を意識してデザインに取り入れると可愛くイマっぽになります。


11

「Retro Girlガチャ」(左)はデザインの雰囲気はレトロだけど、透け前髪&血色メイクでトレンド感満載です。
「ふたごキョンシーガチャ」(右)はタイトルや色合いは懐かしいレトロデザインですが、服は盛り袖でシルエットはイマっぽです。

 


 

いかがでしたでしょうか。
ピグパでは毎月大量のアイテムをリリースしているため、常にトレンド研究/ユーザー研究はかかせません。
(ここだけの話、沢山のアイテムを作るため毎月壮絶なネタ切れとも戦っています…!)

このアイテムはカワイイか?
新しいか?

自分でも欲しくなるか?
見て楽しいビジュアルが作れているか?
明日も遊びたくなる仕掛けができているか?

を常に自問自答し、沢山の人々に遊んでもらえるサービスを目指しています。
ユーザーの皆様に寄り添い、興味のありそうなこと/どんなアイテムが欲しいか/何を新鮮に感じるのかをチームが一丸となって考え、新しいアイテムやグラフィックを生み出しています。

この記事をきっかけに、ピグパで遊んでみたい!ピグパのデザインを見てみたい!と思っていただけたら幸いです。今回紹介できなかったアイテム/ビジュアルで超キュートなものがたくさんあります!是非チェックしていただきたいです!

皆様にずっと楽しんでいただくために精進していきますので、今後ともピグパーティをよろしくお願いいたします。

 

▼ピグパーティ
App Store
Google Play

▼最新情報はこちらから
ピグパーティ公式Twitter