こんにちは。CyberAgent group Infrastructure Unit (CIU) Private Cloudチームの中西(@whywaita)です。

このたび、サイバーエージェントでは「インターネットゼミ」を開講しましたのでそのお知らせです。

サイバーエージェントとインターネット

サイバーエージェントは1998年の設立以降、インターネット産業を軸足においた事業を数多く行ってきました。
現在では3本柱の事業ポートフォリオとして事業を展開しています。

サイバーエージェントは3本柱のポートフォリオを展開しています
新規投資家向け資料 https://d2utiq8et4vl56.cloudfront.net/files/topics/20015_ext_21_0.pdf?v=1619604645 より引用

インターネット + 広告事業や、インターネット + 日記サービスを提供するなど、多くの事業やサービスを提供する過程でそれぞれのドメインに対する知見を多く活用してきました。
われわれの事業においてインターネットは欠かせないパーツの1つであり、常に私達のそばにありました。
インターネットゼミは、そんな「インターネット + 〇〇」に取り組んでいくサイバーエージェントにおいて改めて「インターネット」について研究を行うゼミです。

インターネットゼミ

インターネットゼミではその名の通り「インターネット」に関する事について研究をするゼミです。

「インターネット」という単語そのものは、視点や状況によって多くの意味合いを持ちます。インターネットゼミではあえて解釈を固定させることはせず、いくつかのプロジェクトがそれぞれの「インターネット」解釈を持ちさまざまな研究を進めていきます。

例えば、「Public ASプロジェクト」では実際にパブリックなAS番号 (Autonomous System Number) を取得し、我々が利用しているThe Internetへ参加することでインターネットの仕組みやどのようにトラフィックを運用すべきであるのかを研究するプロジェクトです。
現在AS番号の取得は完了しており、運用開始準備を進めています。

サイバーエージェントでは商用ASとして AS24284 を古くから運用していますが、こちらのASとは完全に別のポリシーを適用した試験用ASとして運用を行います。

他にも複数のプロジェクトが並行して行われておりますので、今後もこちらのブログで発信していきたいと思います。

まとめ

サイバーエージェントにおいて、インターネットゼミを開講いたしました。
実際にインターネットに参加した上でより深くインターネットを知り、インターネットとはなんであるのかについて追求し、「けしからん」とは何であるのかを学び、よりインターネットに貢献していきたいと思います。

AS番号を示した紙を持っている男性