今年も全国のAndroidカンファレンスであるDroidKaigi 2023が2023/09/14〜09/16の3日間にわたり開催され、サイバーエージェントは今年もゴールドスポンサーを務めました。

今回はブース展示のあった2日間にフォーカスしてのブース設営や参加者目線でのレポートをお届けできればと思います!

DroidKaigi 2023 受付
DroidKaigi 2023 受付

イベント肌感

2022年からオフライン開催の再開したDroidKaigiですが、去年以上の熱気を感じました!

KMPやComposeを中心に幅広いAndroidのセッションが発表され、4~5つのセッションが並行して行われていました。

さらに並行して今年はMeetupsとして特定のテーマで自由に話す場が用意されており、どこに行っても楽しめる内容だったように感じます。

開会の様子
開会の様子

 

サイバーエージェントブースの紹介

弊社ブースではAndroid開発で「ストレス」に感じるポイントを4つ並べ、参加者の皆様に最もストレスに感じる部分を答えてもらいました!

快く回答してくださった参加者の皆様、ありがとうございました!

また、それらに対する弊社の取り組み事例についても紹介させていただきました。

CAブースの取り組み
CAブース

回答してくださった方にはストレス発散のためのアベマくんストレスボールをプレゼントしました!

これで今頃ストレス解消してくれていることを祈っています。

Abemaくんストレスボール
Abemaくんストレスボール

弊社登壇者の紹介

弊社からはABEMAとアメーバブログより登壇者がいました!

内容はアーカイブされてますので、ぜひご覧ください!

ABEMA sujiさん 『Modifier.Node を使いましょう』

途中機材トラブルもありましたが、とても参考になるセッションでした。

ABEMA_sujiさん
ABEMA sujiさん

アメーバブログ すいみーさん 『Master of NestedScroll』

同期からの熱い声援の中、素晴らしい発表でした。

 

Amebaブログ_すいみーさん
Amebaブログ_すいみーさん

おわりに

あっという間に終わったDroidKaigi 2023!

気づけば会場の外は雨。

そういえばDroidKaigi 2022も2日目は雨でしたね。DroidKaigiの熱気を冷ましてくれようとしているのかもしれません。

雨の渋谷
雨の渋谷

次回開催も楽しみにしています。