はじめに

スタジオテクニカルゼミの近藤です。(@NobuteruKondo)

業務では、サイバーエージェント スタジオ戦略室に所属をして、メディア系のスタジオ映像技術の運営などを行っています。

スタジオテクニカルゼミは、各事業部で分かれて存在している動画関連スタジオの、ノウハウ共有・横軸連携を目的に活動をしている社内ゼミ組織です。
今回は、各スタジオで行われている業務の中で、NDIという技術を活用している例をご紹介します。
IT企業内でもビデオ信号を活用するシーンが増えていると思いますので、何かのお役に立てれば幸いです。

NDIとは

NDI(ネットワークデバイスインターフェイス)は、米国NewTek社によって開発されたIP利用における新しいライブビデオ制作ワークフロー支援プロトコルです。このNDIテクノロジーを活用することで、一般的なギガビットイーサネット環境においても、映像、音声、メタデータを、NewTek社TriCasterやIPシリーズなどのシステム間だけでなく、NDI互換のさまざまなシステム、デバイス、PCなどとのリアルタイムによる相互伝送を可能とします。
https://tricaster.jp/ndi-central/

簡単にまとめると、下記の点になるかと思います。

  • 有線LAN環境で、手軽に映像・音声信号のやり取りができる。
  • 比較的高画質で、低遅延である。
  • ソフトウェアやプラグインも充実していて、異なる製品での相互接続性も高い。

公式サイトから入手できるNDI Toolsを利用すれば、LAN内でのScreenCapture伝送などすぐに試すことができます。ただ、伝送速度は100Mbps前後であったり、セキュリティ設定で止められているLANでは利用できないことなどに注意をしてください。

スタジオでの利用例

利用例 主なツール 本素材での利用
極AIお台場 イベント時の複数スタジオ内でのモニター利用 OBS
Briddog (hardware)
なし
極AIお台場 スタジオ状況の把握 TouchDesigner なし
極AIお台場 LED撮影のための照明連動映像の送出 OBS
MadMapper
なし
Zstudio カメラ映像の取り込み Tricaster NC2 あり
Zstudio ゲーム配信画面送出ツール 他社製独自ツール あり
Zstudio テロップツール Charactor Works あり
シャトーアメーバ リアルタイムCGの送出 Adobe Premiere
Panasonic Kairos
あり

ここでは各スタジオの担当者のインタビューを元に、利用例を紹介したいと思います。

極AIお台場スタジオ

津田 信彦 (ツダ ノブヒコ)

利用例
スタジオ状況の把握のための、撮影のサポートシステム
4画面分割収録中タリー

 

課題
・スタジオ入口にタリーシステムがない 収録中に扉開閉をされるリスクが有る
・スタジオメンバーが常に撮影につきっきりではないため、状況の把握が必要。

利用内容
・タリー/スタジオ俯瞰カメラ/システム状況/STypeの状況を、iPadから確認することができる。
・信号はサーバ室に設置してある1つのPCに集約を行っている。

・Touch Desinerで制御を行っている。タリー(スタジオ内の状況)もここで選択をしている。(収録中・休憩中などの表示)

このシステムを導入してからは、スタジオから離れた場所でトラブル対応をしながら、変更の反映を確認することができるようになり、スタジオとの行き来が減り、トラブル対応の短時間化もすることができています。

Zstudio

hironaka-san廣中 愛子 (ヒロナカ アイコ)

利用内容
・カメラ映像を変換してスイッチャーに取り込む利用をしていることもある。
・ゲーム配信では素材も多く、画面の切り替わりも多いため、様々なソフトウェアを利用している。
・チームロゴや、カード/クラス どちらのデッキが勝ち抜けたかなど、リアルタイムに情報更新を行っていく
・ゲームの特性や演出に合わせて、コントロールパネルのカスタマイズも行っている。
・予算が少ない番組では、Charactor Worksというソフトウェアを利用し、少人数でも運用できる仕組みをを整えている。

配信番組と規模によりソフトウエアを使い分けています。本線の信号としても利用しているので、安定性には特に気をかけています。
Tricaster本体とNC2

 

シャトーアメーバスタジオ

近藤信輝(コンドウノブテル)

利用内容
・Winticketミッドナイト競輪という公営競技の生中継番組での利用
・出演者の的中ポイントを、すぐにアニメーション付きCGテロップとして送出したい。
・出演者は、複数人であり、その結果をすぐに反映する必要がある
・textの入力はPhotoshop、即時にPremiereに反映される。効果音とともに再生される。
NDI信号は映像スイッチャー KAIROSに入力される。

PremiereとPhotoshopとNDIKAIROSでNDIを設定している

クリアしたかったこと
・KAIROSへの映像信号入力数を減らすために、IPでの入力をしたかった。
・放送系の専用ハードウェアを利用すると、制作での運用柔軟性に難があった。
・デザイン/出演者数/仕組みなどが変わる想定があり、専用ソフトウェアを作ることが躊躇われる。
上記の画像でも点数ではなく、文字を急遽取り入れる演出がされれている。
メンテナンス性能も考えると、汎用ソフトウェアのみで満足できているのであれば、十分だと思われる。

SDI信号で入力しようとすると、Fill Keyの2つの入力が必要になるため、NDIで済ませることができるのは大変メリットです。ノートPCで運用しているので、特番でのスタジオ変更や機材の追加もしやすいです。

まとめ

NDIの利用は、単に映像信号をIPに変えることではなく、リアルタイムデータやソフトウェアと組み合わせて、オペレーションを変革して価値を作り出す制作環境のアップデートである、と考えています。
これからもスタジオ技術からの発案で、映像作品やプロダクトに貢献できるように、日々の成果を積み重ねていければと考えています。

 

2017年中途入社。映像とIPの狭間で右往左往するテクニカルディレクター。現在は、スタジオ運営センターを中心に、CIUのスタジオ担当としてライブ配信/スタジオ構築の立て付けを担当しています。