001

 

こんにちは!はじめまして!『アメーバピグ』デザイナーの宮崎です。

先日行ったアメーバピグのオフィス一部改装に伴い、

オフィスフロア入り口に横3m、縦2mの巨大黒板がやってくることになりました。

 

002

 

ピグチームのクリエイティビティを活かして、メンバーの日々のモチベーションを上げられるようなエントランスにするため、さまざまな試行錯誤と工夫をして黒板アートにチャレンジしました。

 

今回は

「初めてでもできる、黒板アートの作り方」をご紹介したいと思います。

動画で一気見したい方は、こちらのタイムラプス動画をぜひ!

 

 

〜初めてでもできる、黒板アートの作り方〜


  1. 材料と道具

  2. 事前準備

  3. 当日作業

  4. まと


1. 材料と道具

003

◯一覧

  • 白のチョーク
  • 白のチョークペン
  • 黒板消し
  • 水拭き用の綺麗な雑巾
  • 乾拭き用の綺麗な雑巾
  • マスキングテープ
  • 養生テープ
  • サインペン
  • 転写用の紙

■ポイント■

 「チョークペン」とは、ホームセンターなどで売っている、

 チョークやクレヨンのような書き味の水性のパステルマーカーです。

 通常のチョークよりも定着しやすく、綺麗にかけます。

 水拭きしないと消えません。

 


2. 事前準備

◯事前MTG

004

コンセプト、その完成形のイメージ、

実際に制作するサイズ感や使う素材についても話します。

 

「初めてやるし、インパクト出したいよね。」

「毎日見るものだし、楽しいものにしたいね!」

「ピグのオフィスへWELCOME!みたいな感じとか?」

「カフェっぽいおしゃれなやつもいいじゃん!」

 

と、言葉が飛び交い、方向性が定まってきます。

 

■ポイント■

初心者が挑戦するということもあり、表現の範囲を限定し、白一色にしました。

単色でシンプルになる分、レイアウトで目立たせようという狙いです。

 


◯デザイン

Illustratorでデザインしていきます。巨大なため実寸の1/10縮尺で制作。

005

 

イラストも、チョークで描くのを再現するため、ラインイラストで制作します。

 

006

 


3. 当日作業

◯転写

今回は転写で制作しました。

転写は手間がかかりますが、大きいサイズでもズレが生じにくいです

プロジェクターで投影する方法も有効なようです(今回はスペースが無く断念)

007

 

デザインの「枠」にあたる部分をマスキングテープで引いていきます。

 

008

 

デザインを実寸でタイル印刷し、つなぎ合わせて仮止めをします。

 

009

 

一般的なチョークを使って線の裏を塗りつぶします。

 

010

 

中央から黒板に貼り付けていきます。

 

■ポイント■

 シンメトリーのレイアウトなので中央はずらさないように。

 制作途中で生じる多少のズレを左右の余白に分散させて目立ちにくくさせます。

 

011

 

横一列貼り終わったら、サインペンでなぞって転写します。

 

■ポイント■

 上から作業します

 上にめくることですぐに確認できます。

 横一列ずつ作業することで転写作業を3人で同時に進められます。

 

012

 

マスキングテープ内の転写が完了!

 

013

 

転写紙を外すとテンションが上がります。

初めてなので、なるほどこうなるのか!と驚くデザイナーたち。

 

014

 

チョークの質感が残る下書きです。

 


◯本描き

できた下書きに沿って、チョークペンでなぞって描いていきます。

015

 

これが完成の線になるので、太さと筆圧を合わせながら慎重に描いていきます。

 

 

終盤、マスキングテープの枠を描いて空間が決められてしまう前に、

一度レビューを挟みます。

 

すると

「このイラストはやっぱりこれじゃない方がいいかも?」 とか

「こういうイラスト入れたい!こんなデザイン取り入れたい!」

「ここの空き、気になりません?」

 

といった意見が出てきました。

 

016

 

そこからバランス調整に入ります。

 

完成形の一番手前でのフィニッシュワークは非常に大事です。

 

そうして、枠内のデザインが完成!

下書きのチョークを上から黒板消しで消したら、

最後に、決め手となる枠を描いていきます。

 

017

 

追加したイラストをみて、余白を取り直して、

最後の枠を描き終え…

 

とうとうデザイナーが初めて作った黒板アートの完成!

それがこちら!

 

018

 

サービス名の「Pigg」に所属プロジェクトを添えて中央に。

周りにはピグのイラストをふんだんに配置しました。

 

元のデザインに追加されたアレンジには全員のメンバーの個性が発揮され、

すごくいいバランスでまとまりました!

 


4. まとめ

作業時間は、転写2時間、清書・ブラッシュアップに4時間の計約6時間でした。

集中しているとあっという間で、

メンバーが味わった達成感通りのインパクトのある作品となり、

オフィスのメンバーにも好評です。

 

「素敵!」「みてて楽しい!」「ドアを開けるたびにニコニコする!」

という言葉をもらい、やってよかったなあとしみじみ思います。

 

今回はメンバーの希望もあり渾身の作品となりましたが、

今後はもう少し気軽なサイズにして描きやすくしながら、

時節のモチーフを取り入れて、季節と一緒に変わるオフィスの玄関になるよう

デザインを更新していきたいなと思っています。

 

 

あなたのオフィスでも黒板を導入されてみてはいかがでしょうか?

 

 

そしてそんなアメーバピグでは、現在デザイナーも募集しています。

よかったら私たちと、楽しいオフィスで一緒に働きませんか?

ご興味ある方のご応募をお待ちしています!

それでは。

▶︎オフィスの黒板アートをクリスマスVer.に更新しました!