1年に渡って更新してきた『アメーバピグ』デザイナーがリレー形式でお届けする本シリーズ。いよいよ今回がラストです!
これまで開発現場で培われたノウハウを実例を踏まえご紹介してきましたが、ラストは7年目を迎える『ピグライフ』が行ったデザインリニューアルのBefore/Afterです。長年ユーザー様に愛されてきたサービスが敢行した、リニューアルの舞台裏とは?

top

 

こんにちは。『ピグライフ』アートディレクターの武原です。

ピグライフは2017年11月9日より

ロゴのデザインが新しくなりました!

 

今回はこの「ピグライフ リフレッシュプロジェクト」のひとつであるデザインのリニューアルについて紹介したいと思います。

 


futaba リフレッシュプロジェクトの発端

ピグライフがリリースされてから6年半、リリース当初からデザインが今まであまり変化がなかったのですが、ユーザーの皆様のニーズにお応えするために、時代とともに進化していく必要があると考えました。そこで

「今までピグライフではまだやっていなかった『ピグライフらしさの表現』の幅を広げる」

という目的で「リフレッシュプロジェクト」が立ち上がりました。

(リフレッシュという命名はデザインのリニューアルだけに留まらず、新機能の追加なども今後行っていくため、ユーザーの皆様に新鮮さを届けたいという意味で、あえてリフレッシュという言葉を使用しています。)

まずはどのように表現の幅を広げていくのかをメンバーで話し合ってイメージを言語化しました。

 

imageword

 


futaba ロゴのリニューアル

ピグライフのロゴは、今までアメーバピグのサービス全体と足並みを揃えたデザインだったのですが、ピグライフにも独自の「世界観」が存在するため、それを活かしてより魅力的なブランドロゴにすることができると考えました。

リフレッシュ後のイメージをどう取り入れるか、ライフらしさをいかに表現するか、など最初のうちは色々なパターンを出したり紆余曲折ありましたが、以下のような流れで決まっていきました。

 

logo0

↑ラフ作業の一部

 

logo_katei

 


futaba 新ロゴ完成!

旧ロゴタイプと比べると、少しポップさが和らぎ、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

 

old_new_logo

 

futaba  お庭を連想させるモチーフでリース型になっています。リースには、「終わりのない形」ということから「永遠」を意味するシンボルとしても知られているため、「ずっと楽しめる」という意味を込めています

futaba  右上から時計回りにジョウロの水やり→花が咲き→鳥がやってくる、というストーリーになっています。命のサイクルをモチーフにすることにより、農作業のみならず、ピグライフの世界での生活そのものを体験できるゲームというコンセプトを表しています。

futaba  ゲームローディング画面では生き生きとしたアニメーションも付いております。^^
lifelogoanimation

 


 

futaba 新ロゴのデザインポイント

葉っぱや花のモチーフをバラして、装飾をつくったりパターンを作ったりと自由度が高く、組み合わせ方で表現が広がっていくデザインとなっています。

 

↓花とツタで作成したラインパターン

parts

 

↓バラと葉っぱで作成したフラワーパターン

pattern

 

このようなパターンやロゴを組み合わせて、色々な場所に応用しています。

 

スタッフブログ(ヘッダー画像)

staffblog

 

新ロゴ記念壁紙

1366x768

 

↓ローディング画面のバナー枠

banner

 


 

futaba NPCキャラクターのイラスト更新

そして主役のNPCキャラクターイラストも少しだけイラストが新しくなりましたfutaba

 

npc

 

ピグライフのNPCは、ありがたいことにユーザーの皆様に親しみを持っていただけているキャラクターなので、印象がくずれないように注意しました。

色味を以前より明るい色にしたり、白目を入れて透明感を足したり、服を少し立体的にリッチな印象にしたり、髪型を工夫して輪郭を引き締めたり…と目立たないですが「新しさ」を感じられるように、細部にこだわって調整しています。

 


 

futaba さいごに

6年半続いているサービスのため、多くのスタッフが関わり、そして何より沢山のユーザーの皆様に支えられ、受け継がれた様々な大切な想いがあります。それを少しでも新しいロゴに込めて受け継ぐことができていたらと思います。

ロゴリニューアルを筆頭として始まったリフレッシュプロジェクト。もちろんロゴだけではなくユーザーの皆様に楽しんでいただけるように、新しい企画を準備中です。

ぜひ今後のピグライフもご期待ください^^!