みなさま、こんにちは。マッチングエージェントでタップル誕生のAndroidエンジニアをしているnamikiです。

この記事はCA Advent Calendar 2017 21日目(マッチング祭り3日目)の記事です。

前回はタップル誕生エンジニアリーダー河野の権限委譲で自己組織化を促す!デリゲーションポーカー×実践的ワークショップのススメでした!

私もこのワークショップに参加していたのですが、どのチームもタスクの洗い出しの時点から白熱していました。

 

今日はタップル誕生におけるアプリの申請文言について紹介します。

 

申請文言にサービスの色を出す

ここでいう申請文言とは、AndroidならGooglePlayの「最新ニュース」に、iOSならAppStoreの「新機能」にあたる部分を指します。アプリをインストールしてるユーザに見える場所です。

Android申請文言が反映される場所  iOS申請文言が反映される場所

アプリのアップデート時にどのようなアップデートを行ったのかを記載するところで、新機能追加や不具合修正の旨の他、サービス毎に色が出せるところの一つなのではないかと思います。

Tumblerなんかは一風変わってることで有名ですよね。

Tumbler申請文言

ペコッターがはらぺこ君口調なのもサービスの色が出てて可愛くて好きです。

ペコッター申請文言

 

タップル誕生でもサービスの色が出るよう工夫していたのですが、更に良いものにできないかと以下のような提案をさせてもらいました。

部分ごとに意味を持ってるのですが、中でも冒頭にチームメンバーの一言を入れるようにしたのが特徴的かと思います。

以下は過去に出した申請文言のチームメンバーの一言の部分です。

こんにちは!エンジニアリーダーのKです。
みなさま、秋を満喫されていますでしょうか?
私は”読書の秋”にすべく本を買い漁っているのですが、読むスピードが全然追いつかず”積読の秋”になっております…汗
みなさまにとって”恋愛の秋”になりますよう、タップル誕生ではスタッフ一同、真心を込めて改善を重ねております。
こんにちは!AndroidエンジニアのNです。
涼しくなってきましたね。週末は公園でのんびりピクニックデートなんてしたいものです(相手がいれば…)
自分のことは(泣く泣く)さておき、私たちタップル誕生開発陣は、皆さまの素敵な出会いのお手伝いができるよう、日々試行錯誤を重ねながら開発を進めております。
こんにちは!iOSエンジニアのOです。
みなさまはiPhone Xを買われたでしょうか?私は予約したものの、まだ入手できず悔しい思いをしております笑
ただ実物を見たとき久しぶりにドキドキしました!
タップル誕生もそんなドキドキを皆さまに届けられるように、日々改修を重ねております。
こんにちは!タップル誕生ディレクターのAです。
先日社内でおでんの好きな具のアンケートをとったところ、「大根」がダントツ1位でした。
やはりなくてはならない存在ですよね。
タップル誕生もそんな、楽しい恋愛のためになくてはならない存在を目指すべく、改修を重ねております。
こんにちは!ディレクターのNです。
今年こそウップヘリーアー(Up Helly Aa)を見に行こうと思ってます。
とっても寒い場所なのですが、皆さまには心温まる出会いをお届けできるよう、スタッフ一同日々試行錯誤を繰り返し改善に努めております。
こんにちは!タップル誕生テスターのKです。
いよいよキタサンブラックの最後の走りがみられるのも24日の有馬記念のみとなりました。
涙のクリスマスイブになりそうです。
タップル誕生ではみなさまに素敵な出会いを提供するため日々全力疾走で改善をしております。
こんにちは!タップル誕生デザイナーのUです。
クリスマスが近づいてきましたね。皆さんへのささやかなプレゼントとして、アプリのアイコンをクリスマス仕様に着せ替えています!
素敵な出会いのお手伝いができるよう、さらなる機能追加・改善に努めてまいります。ご期待ください!

見てわかる通り、ディレクター・エンジニア・テスター等職種関係なしにユーザに向けたメッセージになっています。

 

意図

私は今年の夏にこのサービスにジョインしたのですが、チームのユーザーに寄り添う気持ちを大事にしている文化やサービス愛の大きさに驚き、ユーザー視点で見て素直に素敵だなと思いました。

タップル誕生ではユーザーの方からサービスをきっかけに結婚や出産された報告があると、フロアにある”幸せのタップルベル”を鳴らし、全員で祝福するという文化があったり、『少しでも多くの人に良い出会いを届けたい』という健全な姿勢で施策を模索するディレクター・プランナーや、 『人の人生を変えるサービスを運用している』責任と真摯に向き合うエンジニア陣、またAndroidチーム内でも行動指針の一つにぶっちぎりユーザーファースト』を掲げ日々の開発を進めています。
Matchingagent Engineer Mission StatementAndroid Team Mission Statement

そのようなチームメンバーのサービスやユーザに対する愛を申請文言に添えたいと思い、チームメンバーの一言を入れる申請文言を提案しました。

申請文言はおそらくユーザーからはほぼ見られてない(笑)かとは思いますが、開発者の声をユーザに届けられる数少ない場所の一つであると思います。

ふとユーザーがこの場所を目にしたときに、開発陣の「みなさんの恋愛を全力で応援してます!サポートさせてください!」というメッセージでほっこりした気持ちになってくれたら嬉しいと思ってます。

 

終わりに

タップル誕生では申請文言にチームメンバーの“ユーザーに寄り添う気持ち”を添えています。

アプリ開発してる方、ユーザーへのインパクトは少ない場所かもしれませんが、この場所にサービスの色を添えてみては如何でしょうか?

また、個性的なチームメンバーが登場するタップル誕生の申請文言も時々覗いてみてくれたら嬉しいです!

 

次回はマッチング祭り最終日!タップル誕生サーバーサイドエンジニアのアントニオの投稿です。どうぞお楽しみに!

tapple