こんにちは!AbemaTV UIデザイナーの丸です。

 

 

突然ですが、「iPad」使ってますか?

01_iPad_image

iPadはApple社が提供するタブレット型端末です。

タブレット型端末としては800万台を超える国内年間出荷台数のうち40%のシェアを占めると言われています。

AbemaTVにおいても、MAU1000万のうち約13%のユーザーがタブレットを使って視聴しています。

(2017年12月時点 参照 : http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/UV5D/slVL/QUdv.pdf)

 

そう、

すげぇ使われてる。

んです。すげえ。

 

AbemaTVはiPadにも対応しているのですが、

このすげぇ使われてるiPad、もっと良くしない手はない!ということで、

この度AbemaTV開局2周年のタイミングに合わせて、

iPadアプリのデザインリニューアルを行いました。

 

結論から言うと、今回のリニューアルで

主要ページへの回遊率は最大2倍に向上

しました。

今回は、私が担当したデザインについてお話しできればと思います。

 

 

TabBar導入、縦画面対応、そして…

今回のリニューアルにあたって、

 

– ナビゲーションをTabBarに

– 縦画面に対応

– iPadに最適化したデザイン変更

 

大きくこれら3つのことに取り組みました。

 

見て!知って!もっと使って!– TabBarの実験的導入 –

AbemaTVの主要機能はこのナビゲーションドロワーに格納されています。

02_oldnav

ナビゲーションドロワーの特性上、タップするまで何が格納されているかわからないので、「そもそも機能を認知してもらえない」という問題を孕んでいました。

 

そこで今回、実験的にiPadアプリのナビゲーションをTabBarに変更してみました。

 

TabBarはこいつです。画面最下部に常に表示されているため、主要機能に素早くアクセスできます。

03_tab_image

 

全体でのデザイン変更はかなりの影響が想定されます(ナビゲーションドロワーの方が優れている可能性すらある)。本来であればA/Bテストを行い、慎重に判断したいところですが、大規模なA/Bテストを実施する開発リソースは確保できないため、まずはiPadで!という経緯があり今回のデザインに至りました。

 

TabBarを使ってこれを…

04_feed_old

こう

05_feed_new

起動後、アクションを起こさずとも「テレビ」「ビデオ」「番組表」「マイリスト」「マイダウンロード」の各機能が目に入るようになりました。また、画面に占める割合も増え、機能の認知が期待できます。

 

06_tabbar_new

他のページについても、常にTabBarが画面最下部にあるため、そのときの気分に合わせて最適なページに、よりスムーズに遷移できるようになりました。

 

画面が広くなっても同じ体験を!– iPadの縦画面対応 –

AbemaTVのiphone・Androidアプリでは視聴ページにおいて、縦・横画面で情報の構成が異なります。

07_feedtate_iphone

横画面では画面の大部分を映像が占めているのに対し、

縦画面では、同日の他時間帯の番組への導線が用意されています。これにより、シーンによって縦・横画面を使い分けることが可能になっています。

 

一方、リニューアル前のiPadでは縦・横画面で情報の構成が変わらず、縦画面では、映像の上下がデッドスペースとなってしまっています。

08_feedtate_old

これはiOSの仕組み上、iPadの画面情報が縦横で一律であったことに起因するものですが、

今回のリニューアルではこれを

 

 

こう

09_feedtate_new

iPhone同様、他時間帯の番組への導線を設け、iOS内での、「縦・横画面で異なる情報にアクセスできる」という体験の統一、レイアウトの最適化を図りました。

 

iPadだからこその良さを引き出す! – iPadへの部分最適化 –

前述の縦画面への対応でもそうですが、

iPhoneであろうが、iPadであろうが、同じ「AbemaTV」を提供している以上、

得られる体験は同じ であるべきです。

UIデザイン的な観点から考えれば、

端末が違えど、同じコンポーネント(要素)を用いることで

体験の統一が促されるといえます。

同じ形状・カラーのものが、同じルールに沿って配置されていることで、

ユーザーは無意識的に共通性を見出します。

 

しかし、

iPadはみてわかる通りiPhoneより

 

大きい

10_iPhone_iPad

です。大きいね。

 

 

ここで、リニューアル前のページを見てみましょう。これが

11_video_mylist_old

こう

12_video_mylist_new

こちらが、リニューアル後の同ページです。

どこが変わったかわかるでしょうか、、?

 

今回のリニューアルでは、

サムネイル・テキストサイズ、マージンの拡大

という最適化を行なっています。

 

「ルール変わってる?!」

 

そのとおりです。返す言葉もありません。

 

このページに関して言えば、

リニューアル前はiPhoneと同じルールでコンポーネントが配置されており、

ファーストビューで得られる情報量が増え、拡大されたサムネイルによって各番組の魅力がより伝わる

 

一方で、

 

相対的にテキストサイズが小さく文字数が増え、拡大されたサムネイルと相まって視認性が低く窮屈な印象

 

となりました。

画面が大きくなったことにより、イイことも課題点もありました。

 

今回は、課題に対して上記の最適化で対応しましたが、

先に述べた話から考えれば、これはルールを変える行為に値します。iPadだけの部分的な最適化です。

行き過ぎた部分最適は、ともするとサービス全体の統一された体験を壊しかねません。

しかし、端末の特性(今回でいうと iPad)によって生まれた課題を放置してしまうと、その端末のユーザーにとっての体験が損なわれてしまうのもまた事実です。

 

市場のサービスを見比べてみるとこのあたりの対応は様々で、一概にこれが正解と言えるものは見つかりませんでした。

 

広い画面領域というiPadの利点を最大限生かしつつ、

他の端末を使用しているユーザーが違和感を覚えないように、

という点を意識してデザインの変更を行いました。

ぜひ使って体感してみてください。

 

最後に

これまで述べてきたリニューアルを行なった結果、

TabBarに配置した、ビデオ、番組表、マイリスト、マイダウンロードページへの回遊性は軒並み向上、

最大2倍まで改善が見られました。AbemaTVの各機能によりアクセスしやすい状態ができた今、どうしたらユーザーに更なる視聴をしたいと思わせられるか?は今後も考えていくべきポイントとなりそうです。

 

開局2周年を迎えたAbemaTV、今後もより良い体験をみなさんに届けるべく邁進します!

便利になったAbemaTV iPadアプリ、ぜひ使ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!