昨年より開始した、女性エンジニアによる女性エンジニアのためのカンファレンス「WOMAN TECH TERRACE」を今年は9月13日(日)13時半〜18時半にて、オンライン開催することを決定しました。

女性エンジニアのためのカンファレンスを開催したい理由

本カンファレンス開催に至った背景には「女性エンジニア同士でもっと交流したい」という想いがありました。エンジニアは本来性差のない職業です。そのため”女性”エンジニアというふうに”女性”タグを付けること自体に、最初は迷いもありました。女性エンジニアは「エンジニア」だから。

けれど、エンジニアの世界において圧倒的に男性の方が多い現実があります。そのような環境下で女性がキャリアを築くうえで「同性の考えをもっと知りたい」「高め合える同性の仲間が欲しい」という声があることを知り、敢えて女性エンジニアが集まる「WOMAN TECH TERRACE」を開催したいと望むようになりました。(セッション内容は、男女問わずお楽しみ頂ける内容なので、男性のご参加も歓迎です!)

「WOMAN TECH TERRACE」というイベント名には、カフェのテラスのように女性エンジニアがリラックスして集まれる場所にしたい、また女性エンジニアを照らすような存在にしたいという意味を込めました。

(昨年は140名の方に参加いただきました)

 

「WOMAN TECH TERRACE」見どころ

基調講演は、運営メンバーからの熱い要望によりGoogleの岩尾エマはるかさんにお話いただけることが決まりました。「自分の夢を持ち続けること」というテーマで、シアトルから国境を超えて登壇いただきます。

 

また、昨年好評だった女性エンジニアによるリアルなトークセッションを今年も行います。トークセッション1つ目の「エンジニアとしてグローバル社会で活躍していくためにやっていること」では、海外勤務経験がある4名の女性エンジニアに日本を飛び出すきっかけや海外での経験談、グローバルに活躍するために必要だと思うことなど、リアルな体験をもとに語っていただきます。

 

トークセッション1

「エンジニアとしてグローバル社会で活躍していくためにやっていること」

スピーカー:Mercari, Inc. 大島孝子、Splunk Services Japan 中村多希、Firework 横溝友香、西條柚

モデレーター:株式会社サイバーエージェント 中村親里

 

トークセッション2つ目は「私の会社の横軸組織・制度~エンジニアが企業で実現できるキャリア~」です。コロナ禍でのリモート経験や女性特有のライフスタイルの変化など、環境の変化が多い中で、どのように自分らしいキャリアを形成していくべきかのヒントを4社の女性エンジニアが会社の制度や組織の紹介を交えながらお話いたします。

 

トークセッション2

「私の会社の横軸組織・制度~エンジニアが企業で実現できるキャリア~」

スピーカー:合同会社DMM.com 岡部未祐、株式会社サイバーエージェント 酒井小枝、ZOZOテクノロジーズ 藤井麻衣、株式会社メルカリ 藤田明子

モデレーター:株式会社サイバーエージェント 中村親里

 

他にも「キャリア」や「技術」をテーマにしたセッションを複数開催予定です。

また、懇親会についても「Remo」を活用してオンライン開催いたします。(懇親会のみ昨年同様に女性限定とさせていただきます)。所属を越えた女性エンジニア同士が繋がれる本イベントならではの企画もご用意しておりますので、ぜひあわせてご参加ください。

(参加者には、UberEatsクーポンを提供予定です)

 

「WOMAN TECH TERRACE」を通して、様々な女性エンジニアのキャリアや技術、考え方に触れていただき、少しでもみなさまの良いきっかけとなれれば幸いです。運営一同、心よりお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

参加申し込みはコチラから

https://cyberagent.connpass.com/event/186144/

 

 

技術 / クリエイティブ広報
サイバーエージェント 技術広報/クリエイティブ広報担当が運営。 エンジニア、クリエイターのインタビューや日々の開発の様子などを発信していきます!