はじめまして、株式会社サムザップ(サイバーエージェントグループ)でLive2Dを担当しています高橋です。

本作はアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のスマートフォンゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(以下、このファン)』です。
ファンの皆様に支えられ2周年を迎えました。
ますますのパワーアップを目指し、日々精進しています。

原作アニメの魅力の一つでもある「ギャグ顔」を忠実にゲームで再現するため、
イラストの画風のままキャラクターを動かせるLive2Dを採用し、制作をしています。

表情豊かに動きを表現するために『このファン』では、
「表情モーション」「体のモーション」を分けて作成し、ゲーム内で合成する手法を取り入れました。
これにより、表現できる演技の数が飛躍的に上がりました。

一番のこだわりポイントは、表情が活きる「ギャグ表現」です。
Live2Dを用いて「ボケ」「ツッコミ」が成立するように考えて制作されたというプロジェクトはそうそうないと思います。
コメディをLive2Dで実現できたところが、大きな個性となっていると思っています。

モーションに関しても、オーバーリアクション気味にすることで動きに勢いを付けたり、
瞬きのタイミングや緩急を付けキレのある動きを入れたりして、「ボケ」や「ツッコミ」の空気感にこだわり作りました。

現在68人のキャラクターが登場しており、プレイアブルキャラの衣装替え含めると266種類あります。
ぜひゲーム内でご覧ください。

サムザップのアニメーションチームは、スマホゲーム市場のトップクオリティを目指して日々製作に取り組んでいます。
今後も、2Dアニメーションの力でゲーム彩り、楽しさを創造していきます。
弊社グループでは2Dアニメーターも引き続き募集しております。
ご興味のある方はぜひご応募いただけますと幸いです。

©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 ©Sumzap, Inc.

株式会社サムザップ所属。『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』でLive2DやSpineでアニメーションを担当しております。