こんにちは、AI事業本部の渋谷です。9/21(水)に行われるCA 1Day Youth Boot Camp Go Rookie Gymというイベントにて講義を行わせていただくことになりましたので、今回はイベント内講義についてご紹介します。

CA 1Day Youth Boot Campとは「現場に必要とされる力をつける」ことを目的にサイバーエージェントの社内研修/講義を体験いただけるイベントです。私が講師を務めるGo Rookie GymではGo初学者~Goを実務で多少使われている程度の方を対象として、Goを用いた開発についてより理解を深めていただくことを目的に設計いたしました。Goをより理解していただくための講義の時間と実際にご自身で手を動かして開発をしていただく実践の時間があります。

 

この記事は、当日の講義内容から一部抜粋し執筆しました。9/21(水)CA 1Day Youth Boot Campについて皆様に興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。

 

Goとは

Go言語とはどのような言語か

まず参加者の皆さんにはGoにどのような特徴があり、その特徴がどのような利点となるのかについて学習していただきます。

Goの特徴としてシンプルな言語といったことが挙げられます。ではどのような部分がシンプルといえるのでしょうか。本講義ではGoの特徴を一つずつ取り上げながら、「Goがなぜシンプルといえるのか」「なぜ数あるプログラミング言語の中からGoを採用するのか」を最初にお話します。また実際にGoを用いてプログラムを構築する際に便利な特徴についてもこの講義を通して理解することができます。

 

goroutineと並行処理

 

goroutineによる並行プログラミングのサンプル 

Goの特徴として、goroutineという仕組みを使った並行処理が簡単に書けるといった内容を見たことがあるかもしれません。goroutineを学習するチャプターでは、並行処理の概念やgoroutineとはどのようなものか、Goがどのようにgoroutineを管理しているのかといったベースを学ぶことができます。その後、実際にプログラムを動かしながらgoroutineを使う際のテクニックや注意点、実際のプロジェクトでの使い方を通して並行処理に慣れていただきます。

 

まとめ

CA 1Day Youth Boot Camp Go Rookie Gymで実施する講義の一部を紹介しました。CA 1Day Youth Boot Camp Go Rookie Gymは、新卒エンジニアによって設計された「現場に必要とされる技術力を高める」ためのイベントとなっております。

 

Goは現在様々なプロダクトで採用されていますが、基本的な項目や技術的背景を知ることで今回のイベントを通して、Goについての知見を深める機会としていただければと思います。

 

当日は交流会など社員の話を聞くタイミングも設けられております。この機会に是非ご参加ください!

 

CA 1Day Youth Boot Campのエントリーはこちら!

9/13(火)までですので、お急ぎください。

https://www.cyberagent.co.jp/careers/students/career_event/detail/id=27827

 

 

2022年度新卒のソフトウェアエンジニアです。現在はAI事業本部の協業DXという部署に所属しています。