こんにちは。昨日に続いてiOSDC Japan 2018の3日目の様子をお届けします!

1日目~2日目の様子はこちら

3日目はAmebaWaterとAbemaWaterも会場に置かせてもらいました。可愛い!

IMG_3238

 

この日最初に登場したのはOPENREC.tv@matsuokah_さん。「二癖くらいある画面収録からの生放送」のお話です。Sli.doを活用しながらのプレゼン面白かったです。ブースにいると「OPENREV.tvってサイバーエージェントなの?」と何度も質問いただいたのですが、OPENREV.tvはサイバーエージェント子会社のサイバーZが提供しているサービスです。OPENREC.tvステッカーも多くの人が持っていって下さり嬉しい限り^^

matsuoka

 

続いてはFRESH LIVE@ra1028fe5さんによる「Plasma – gRPC streamを利用したリアルタイムなユーザー体験」です。FRESH LIVEで開発したPlasmaというミドルウェアのお話をお届けしてきました。

aoyamaryo

 

続いては3年連続でiOSDCに登壇しているAbemaTVの@shmdevelopさん。「ARKit Maniacs 」についてお話しました。Maniacsとタイトルに付けたせいで、ちょっとプレッシャーがあったんだとか(笑)

hattori

 

LT枠に登場したアメーバブログの@Ridwyさんは5分でCGAffineTransformをマスターする方法をレクチャーしてくれました。

namiki

 

この日の登壇は以上ですが、気付けばAbemaTVの@inamiy さんが大勢の人に囲まれています。何事かと覗きに行くと「AutoLayout相談会」をやっていたようです。全3回のこちらの相談会、いずれの会も大盛況でこんな投稿をしてくれている方もいました。

 

IMG_3254

(笑顔で写真に応えてくれる優しい@inamiyさん)

 

明日は最終日のレポートをお届けします!お楽しみに~

技術 / クリエイティブ広報
サイバーエージェント 技術広報/クリエイティブ広報担当が運営。 エンジニア、クリエイターのインタビューや日々の開発の様子などを発信していきます!