こんにちは。広報チームです。

今日はiOSDC Japan 2018最終日のレポートをお届けします。

iOSDC Japan 2018レポート1はコチラ

iOSDC Japan 2018レポート2はコチラ

 

最終日のトップバッターはAbemaTVの@inamiy さん。「圏論とSwiftへの応用 」というタイトルで、圏論から得られる様々な帰結について、Swiftの文法と型で分かりやすく解説してくれました。

18_09_02_353

(撮影 iOSDC Japan)

後日、補足解説をQiitaでもしてくれているので、コチラもぜひご覧ください。

iOSDC Japan 2018 で圏論について話しました Storyboard/AutoLayout相談会しました

iOSDC Japan 2018 で発表した「圏論とSwiftへの応用」の補足

圏論のオススメ勉強法(プログラマ向け)

iOSDC Japan 2018 「圏論とSwiftへの応用」発表スライドメモ

 

この後はLT枠の登壇が続きます。

LT枠、まず最初に登場したのはAbemaTVの@to4ikiさん。 @to4ikiさんは昨年より非公式のiOSDCアプリを作成しているのですが、今年はバージョンアップしているよ!というお話です。

18_09_02_419

(撮影 iOSDC Japan)

続いてはAbemaTVの@daketakeさんによる「WebScoketによるビデオ通話」についてです。

18_09_02_488

(撮影 iOSDC Japan)

お次はマッチングエージェントの@sun54907さんの登場です。「タップル誕生」の内部事情を交えつつ、Create ML の説明をしてくれました。

18_09_02_509

(撮影 iOSDC Japan)

最後に登場したのもマッチングエージェントの@corin8823さん。「明日から使えるViewControllerのMemory Leak検出」について話してくれました。

18_09_02_521

(撮影 iOSDC Japan)

 

いかがでしたか?

今年も多くのメンバーが登壇して、とっても楽しいお祭りでした^^!

_DSC4069

(撮影 iOSDC Japan)

そして今回のiOSDC Japan 2018には運営スタッフとしても、左からAWAのiOSエンジニア@RyIw1さん 、アドテクのiOSエンジニア@OR120さん 、AbemaTVのインフラエンジニア@H_Shinonome さん 、サイバーエージェントグループから所属を超えた3人のエンジニアが携わっています!技術コミュニティを積極的に応援するメンバーが多いことを非常に嬉しく感じています。運営チームのみなさんお疲れさまでした!

IMG_3565

(スピーカーのみなさん、お疲れさまでした!)

IMG_3566

(皆で仲良く帰宅〜)

 

最後に

登壇者・運営・関係者のみなさま、とっても素敵なカンファレンスを有難うございました!

サイバーエージェントでは、今後も技術コミュニティ・技術カンファレンスを積極的にサポートいたしますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

技術 / クリエイティブ広報
サイバーエージェント 技術広報/クリエイティブ広報担当が運営。 エンジニア、クリエイターのインタビューや日々の開発の様子などを発信していきます!